puttyを使って別ネットワーク経由でWEBにアクセス

SSHなんかのターミナルソフトとして有名というか

もはやTeraTerm並にスタンダードなputty

 

このputtyの機能をつかって、別ネットワーク経由で

アクセスが可能に。

なかなか説明が難しい感じやけど

とにかくプロキシみたいな動きを

SSHを使った安全な通信でやってしまおうじゃないかと。

 

必要なものは

  • putty本体
  • SSH接続可能なサーバー
  • プロキシを詳細に設定できるブラウザ(今回はFireFox)

 

まずはputtyをコチラからダウンロード

インストールしたらSSH接続出来るサーバーを登録する。

その登録する時にー

SSH → 接続 → トンネル のとこから

源ポートを設定。

これは他のポート番号とかぶらなければなんでもアリなので

適当に大きめの数字にしてと。

下のチェックボックスでダイナミックにチェックを入れる。

これは特定のポート同士を設定するのがめんどくさいので

アクセスのあったポートをそのまま接続先にも同じポートで転送しまっせって設定。

 

で追加を押すと

こんな感じに。

たぶんDはダイナミックのDなんでしょな。

 

で、この設定が出来たら改めてサーバーに接続。

 

次はブラウザの設定。

FireFoxを開いて  ツール → オプションを開いて

詳細タブからネットワークを選択。

ここにある接続設定ボタンからプロキシ設定を開く。

 

ここで手動プロキシを設定するにチェックを入れると

色々設定出来るようになるので

SOCKホスト localhost

ポート 10080 ←  さっきputtyで設定した源ポートを入力

 

でOK押してFireFoxに変更を反映させてどっか適当にアクセスしてみる。

診断くん とかネットワーク情報を表示してくれるとこに

アクセスしてみるのが手っ取り早いかと。

REMOTE_HOSTとかが接続したサーバーのものになってれば

ばっちりサーバー経由でアクセスできてるってことですな。

 

特定のIPとかを制限とか、

特定のIPからしか見れないWEBページなんかのテストをやってみるのに便利だったり

どこぞのプロキシ使うと通信傍受されてそうで不安だったりと

この方法なら色々安全にできますなー

 

 

「puttyを使って別ネットワーク経由でWEBにアクセス」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。