CentOS 6.3 さくらVPSでパーティション作成

さくらVPSでお得な2Gプランが出た時にマッハで契約した割には

ずーっと放置してたサーバーをちゃんとして引越しをすることに。

せっかくOSインストールから始めるんやしってんで

きっちりパーティションを考えてみることにした。

 

まぁ基本っちゃ基本なんですが。

 

さくらVPS2GプランはHDDが200Gなのでこんな感じにしてみた。

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
/ 16384MB ext4
[/cc]

まぁ16Gもあればいいかなと

 

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
/tmp 4096MB ext4
[/cc]

tmpが大きすぎても変なプログラムが暴走してるの気づけなかったりするので控えめに4G

 

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
/home 8192MB ext4
[/cc]

そんなにサイズ要らないので8G

 

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
/boot 512MB ext4
[/cc]

250Mでいいかと思ったけど500Mが推奨サイズっぽいので500Mに

 

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
/var/lib/mysql 32768MB ext4
[/cc]

WordPressを使うしMySQLのインストールは必須。

ってことでMySQLのデータ領域用にパーティションを作成。

これで他のディスクI/OとMySQLのディスクI/Oが競合しなくなるので

高速化に繋がればいいなぁと。

 

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
swap 4096MB swap
[/cc]

積んでるメモリの2倍のサイズ

 

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
/var 残り
[/cc]

残り全部。

 

こんな感じに運用してみようと思いますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。