PHP 開発環境を Netbeans に

コード書くのに長らくサクラエディタを使ってきたけどそろそろプロジェクトごとの管理とか色々出てきたので、

開発マシンがWindows7になったのをきっかけにIDEを使ってみることに。

主にってかほぼPHPの開発用。

 

Netbeansってのがデザイナーさんなんかも使ってて評判がいいのでこれにしてみる。

画像は無闇にかわいいマスコット「ねこび~ん」

JAVAで動作するソフトなのでまずはJAVAのインストール

http://java.com/ja/

ここから最新版をダウンロード+インストールして準備完了

 

んでNetbeans本体を

http://ja.netbeans.org/

ここからPHP版をダウンロードしてインストール。

 

…これだけで終わってしまった( ゚д゚)

 

強調定義なんかも元々PHPやHTMLに対応してるし

あとはPHP周りの使えそうなプラグインを入れるだけですなー

 

ただデフォルトのカラーテーマが白背景で気に入らんので

http://blog.nully.org/2011/10/19/color-scheme-pack-for-netbeans/

ここを見ながら人気のあるっぽい「NETBEANS TWILIGHT THEME」にしてみた。

最初慣れんうちはスタンダードにしとくのが一番ですな

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。