Netbeansで改行コードの指定と変更

導入したNetbeansをしばらく快適に使ってIDEの高機能さに驚愕しつつ

あたいもうテキストエディタには戻れない!とか思ってたんやけどある日妙なエラーが。

サーバー上でCUIで動作するバッチPHPを作って実行してみたところ

[cc lang=’text’ line_numbers=’false’]
-bash: ./moving_exhibit_images.php: /usr/local/bin/php^M: bad interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません
[/cc]

のエラーが。なんぞこれ。

ってか改行コードの問題っぽい。

まぁよくあることだってんで改行コード入力の設定をNetbeansで探したんやけど

 

見つからない( ゚д゚)

 

なんで( ゚д゚)

 

Google先生で検索したところデフォルトでは改行コードはOSCILLATINGの標準に固定されてるようで

Show and change line endings

http://plugins.netbeans.org/PluginPortal/faces/PluginDetailPage.jsp?pluginid=36810

このプラグインを入れると解決。

ってかなんで改行コードの設定デフォで入れとかないのよと思いつつ

設定のプラグインのとこから検索してインストール。

 

再起動で右下に改行コードの設定が出てきた。

テキストエディタのように改行コード毎に改行記号が変わるとありがたいんだがな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。