関西Firefox OS勉強会 2nd で発表してきた

image

関西Firefox OS勉強会 2nd GIG で発表してきましたよ。

入り口の看板にまさかの誤字。

ふぁいぶー

 

初の勉強会での発表ですよこれが。

今までLTすらしたことなかった自分がまさか登壇することになるとはね…

 

発表することになったきっかけは 関西Firefox OS勉強会 1st に参加した時の懇親会。

WEB OS なFirefoxOSの勉強会で何故か組み込み系の人のが多いらしく

「俺WEB屋っすよー(゚∀゚)」

と言ってみたらあれよあれよと発表することに。

まぁお酒の席やし冗談やろ…と思ってATNDを確認してみたらばっちりタイムテーブルに自分の名前が。

 

これはもう腹をくくるしかないなと…

 

んで初挑戦で必死こいて作った資料がこちら。

 

せっかくやしWEB連携のあるアプリを作ろうと思って思いついたのが「じゃんけん」

クラウドを介して他の人をじゃんけんで対戦が出来るというアプリ。

サーバー側は php-websocket を使ってチャットのようにリアルタイムで実現してしまおうと。

 

ソースの公開とかまだやってないのでせめてスクリーンショットなんぞを

Screenshot_from_2013-10-06 19_31_53

 

これがまた自分でやろうとしたことなので自業自得とはいえ

サーバー側とクライアント側両方開発せんといかんことになって

結局アプリと資料が完成したのは当日の10時頃…

完徹は避けられたとは言え仮眠のみの状態で発表することに。

けどまぁぼーっとなってたお陰で少し緊張はやわらいだかも。

 

この日の懇親会で次の勉強会の日程と

登壇者まで決まってしまうというスピード感。

 

次もがっつり参加しまっせー。

…聴講者として!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。