CentOS さくらVPS導入

ServerQueenは気に入らなかったのでさくらVPSを試してみることに。

 

お試しで無料期間が2週間あります。

返金とか言っといて全然返ってこないどこかとはえらい違いで。

 

さくっと契約して構築作業

…の前にまずはバージョン確認

[cc lang=’text’ ]
[root@foo ~]# less /etc/redhat-release
CentOS release 5.5 (Final)
[/cc]

 

次にCPU確認

[cc lang=’text’ ]
[root@foo ~]# uname -a
Linux foo.sakura.ne.jp 2.6.18-194.26.1.el5 #1 SMP Tue Nov 9 12:54:20 EST 2010 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
[/cc]

 

64bitなのも確認と

 

yum があるのかのついでにupdate

[cc lang=’text’ ]
[root@foo ~]# yum update
[/cc]

 

ものすごい数のupdateが( ゚д゚)

 

だいたい150ぐらいのパッケージがupdateされた。

んでバージョン確認してみると

[cc lang=’text’ ]
[root@foo ~]# less /etc/redhat-release
CentOS release 5.6 (Final)
[/cc]

 

OSのバージョンごとupdateされとる。

 

とりあえずこれで構築作業を始められますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。