WordPress サーバー移行

サーバー移行することになったので

WordPressをお引っ越しすることに。

rsyncしてDBをdumpして…とか思ってたけど

WordPressにエクスポート・インポート機能があるのでこれでやってみようと。

 

まずは新サーバーの方に新しくWordpressをインストール

で、いつものようにインストールしていつもの作業が終わった後

ツールのインポートから早速作業開始。

 

インポートからWordPress用のプラグインを追加して実行しようとするとエラーが。

[cc lang=’text’ ]
インポートファイルをアップロードする前に次のエラーを修復する必要があります:

ディレクトリ /var/www/html/wp-content/uploads/2011/08 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?
[/cc]

書き込み権限が無いらしい。

[cc lang=’text’ ]
[user@foo html]$ chmod 777 ./wp-content/
[/cc]

書き込み権限を追加して再度アクセス

エクスポートしたXMLファイルをよこせと言われるので参照から渡す。

 

で、ユーザー選択と、記事にある添付ファイルをダウンロードするかのメッセージが。

結構写真上げてるのでもちろん画像もダウンロード。

 

ここからしばらく待って…

写真多いせいかかなり待つ。

 

ブラウザで終わったように見えてもバックグラウンドで進行中らしく

着々と記事と画像がレストアされていく感じが楽しかったり。

 

しらばく待てば移行完了ーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。