Googleアカウントの各種データをバックアップ

Google-Takeout

 

ここ数日Googleアカウントの乗っ取りが世間を騒がせてますが、じゃぁGoogleアカウント消すか?って言われても長年使ってたりAndroid使ってたらなかなかそうもいかないのが現状。

って訳で乗っ取られる前にデータをダウンロードしていつでもアカウントを移行出来るようにしておこうじゃないかと。

方法は簡単。

Googleが公式に用意している Google takeout ってサービスを使う。

https://www.google.com/takeout/

このURLにアクセスしてログイン。

するとダウンロード可能なサービスのリストが出るのであとはお好きにダウンロード。

Google+ なんかはアカウント移行にも対応してるようで。

 

乗っ取られる前に対策しておいたほうが良さそうですなー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。