PhpStorm cakephp Vendorに設定したclassの補完を有効にする

Screenshot_from_2013-02-06 16:48:20

 

はい。今日もPhpStormネタです。

cakephpで直接継承はしていないVendorやらに置いたClassを補完する方法。

docだけでは出来ず結構苦労してたんやけど分かってしまえば当たり前やった。

今回はFacebookのSDKをVendorに設定。

Vendor/faccebook-sdk-php/facebook.php

ここに置いたSDKをVendorとして使おうって訳で。

 

結局こちらも前回と同じように @property に書くんやけど大事なのは順番。

[cc lang=’php’ line_numbers=’false’]
App::import(‘Vendor’, ‘facebook-php-sdk/facebook’);
/**
* Created by JetBrains PhpStorm.
*
* @property Facebook $Facebook
*/
[/cc]

App::import の後にdocを書く。

考えてみれば App::import は include とかと同じな訳でdocの後に書いても補完される訳はないですな。

これで準備完了。

試しに $this->Facebook-> で補完してみると

Screenshot_from_2013-02-13 21:06:23

 

補完候補がばっちりと(゚∀゚)

いやー便利。

今までPHPではあくまでコメント程度にしかdoc書いてなかったけど「書くことによって便利になる」

ってのはdocをきっちり書こうとする習慣にもなっていいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。