関西Firefox OS勉強会 4th GIGで発表してきた

関西Firefox OS勉強会 4th GIG で発表してきましたよ。

LTも入れると通算3回目の発表。

スライドはこちら。

スライドにもありますが今回は(も?)色々ありましたよ。
作ろうとしてた前回LTで丸投げしたアプリを作ればいいやーとたかを括ってたら
まさかのOSそのものが対応済みっていうね…

この時すでに前日の22時頃。

慌ててネタを考えて結局foursquareアプリのFirefoxOS版を作ることに。
今回も徹夜でアプリを作ってこのスライドが完成したのは当日12時頃。
ジェバンニが一晩でやってくれました。
もうちょっと余裕を持って作るようにしなければ…

とまぁ自分の話は置いといて。

今回も非常に濃い勉強会でしたなー。

CSS3の話や実際に自分がFirefoxOSアプリの開発者なら?の体でライブコーディングがあったり。

WEB技術なんやからWEBでしょ!ってことでスライドをWEBで作ってきた人も。

ガチなjavaエンジニアの方が真剣にjavascriptについて語ってみたり。

いやーあのスライドの濃さはすごかった…

あのスライドはjavascriptの教育に使えるレベルなので早くどっかにアップしてほしいなーっと。

話題のWEBゲーム CookieClicker のFir1efoxOSへの対応版 なんかも。

今までの会はまだまだ出たばかりのFirefoxOSってなんぞや?な感じで

開発方法とか基本的なことが多かった印象やったけど

今回は実際にアプリを作ったり、他のスマホOSでできる事を

FirefoxOSではどうやるのさ?みたいな実践的で少し進んだ内容が多かった印象。

発表に使われた資料は関東のも含め前回まで分もこちらにアップされるはずなので

興味のある方は是非見てみてくださいな。

また当日のTwitterもこちらで @Uemmra3 がまとめてくれてます。

この日は東京で 俺聞け があったりグランフロントでUI関係の勉強会もあったりと

同じ日にイベントが重なったせいかいつもよりは人は少なかったですな。

ただそのお陰か発表者との距離が近く感じられて質問もしやすかったかも。

まだ次回の予定は決まってないようですが

次も参加しまっせー。

…発表側に回るのは一旦休憩かも(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。